GIVE UP!


なぜ伸びていくんだ、なぜ止まらないんだ、

なぜ障害物がでてくるんだ、あ、あ、あ、あああああ……

スネーク型ゲーム、よくあったものです。

 

開始すると中央の ■ が伸びていきます。

+ と周辺の壁を避けて長生きシて下さい。

ぶつかってしまうとゲームオーバーです。

ゲームオーバー時はプログラムが終了するので、

再度行う場合は RUN して下さい。

 

改造はキャラクター変更、キー操作変更、

ゲームオーバー時の動作など、いろいろできますね。

 

IchigoJam BASIC のバージョンが新しい程
処理速度がはやいので、難易度も高くなっています。

必要に応じて WAIT を入れて下さい。



IchigoJam BASIC 0.9.9〜

MixJuice ダウンロード ?"MJ GET 15JM.LI/K/578

MicJack ダウンロード ?"MJ GKP 578

5 'GIVE UP!
10 CLS:LET X,0:LET Y,0
20 LOCATE 0,Y:? CHR$(1);
30 LOCATE 31,Y:? CHR$(1);
40 LET Y,Y+1:IF Y<>23 GOTO 20
50 LOCATE X,0:? CHR$(1);
60 LOCATE X,22:? CHR$(1);
70 LET X,X+1:IF X<>32 GOTO 50 
80 LET S,0:LET X,16:LET Y,11
90 LET M,0:LET N,1
100 LOCATE X,Y:? CHR$(2);:LET C,0
105 WAIT 5:'IchigoJam BASIC 1.0.0+
110 LET R,RND(29)+1:LET Q,RND(21)+1
120 IF (R>X-3)*(R<X+3) LET C,C+1
130 IF (Q>Y-3)*(Q<Y+3) LET C,C+1
140 IF C==2 GOTO 110
150 LC R,Q:? "+";
160 LET I,INKEY()
170 IF I==28 LET M,-1:LET N,0
180 IF I==29 LET M,1:LET N,0
190 IF I==30 LET M,0:LET N,-1
200 IF I==31 LET M,0:LET N,1
210 LOCATE 0,23:? "SCORE ";S;
220 LET X,X+M:LET Y,Y+N
230 IF SCR(X,Y)<>0 GOTO 250
240 LET S,S+1:GOTO 100
250 LOCATE X,Y:? CHR$(244);
260 LOCATE 10,23:END

IchigoJam BASIC 0.7.6〜0.9.8

10 CLS:LET X,0:LET Y,0
20 LOCATE 0,Y:? CHR$(1);
30 LOCATE 35,Y:? CHR$(1);
40 LET Y,Y+1:IF Y<>26 GOTO 20
50 LOCATE X,0:? CHR$(1);
60 LOCATE X,25:? CHR$(1);
70 LET X,X+1:IF X<>36 GOTO 50 
80 LET S,0:LET X,17:LET Y,13
90 LET M,0:LET N,1
100 LOCATE X,Y:? CHR$(2);:LET C,0
110 LET R,RND(33)+1:LET Q,RND(22)+1
120 IF (R>X-3)*(R<X+3) LET C,C+1
130 IF (Q>Y-3)*(Q<Y+3) LET C,C+1
140 IF C==2 GOTO 110
150 LC R,Q:? "+";
160 LET I,INKEY()
170 IF I==28 LET M,-1:LET N,0
180 IF I==29 LET M,1:LET N,0
190 IF I==30 LET M,0:LET N,-1
200 IF I==31 LET M,0:LET N,1
210 LOCATE 0,26:? "SCORE ";S;
220 LET X,X+M:LET Y,Y+N
230 IF VPEEK(X,Y)<>0 GOTO 250
240 LET S,S+1:GOTO 100
250 LOCATE X,Y:? CHR$(15);
260 LOCATE 10,26:END

他のバージョン