フワフワ


電子工作マガジン 2019年5月号・SPRING 2019
マイコンBASICマガジン(別冊附録)掲載プログラム

2018/冬号→📖🎈< @taisukef さん・yum さん掲載されてる!

🎈< 次は自分の番だな……う~~~ん……🤔

🎈.o( 風船に乗ったり、捕まったり……🎈😍←風船大好き )

🎈< 💡 あっ! それゲームになるじゃない!!

……という事で 風船 をベースにゲームを作って、
ベーマガへ投稿したのでした。📨

キャラクターの名前はフワフワ。風船が大好き。

意外と大きい風船を相手に、軽いフワフワは次の事ができます。

  • 風船の上に乗る
  • 風船を抱きしめる
  • 風船の糸を掴む

RUN すると上からフワフワが降ち、下から風船が沢山浮かんできます。
矢印キー ← → でフワフワを移動し、浮かんでいる風船と戯れながら画面内に長く残って下さい。

フワフワは風船と共に上昇、離れている時は下降します。画面外に出てしまうと終了です。

時間の経過と共に風船の飛んでいる幅が広がるので、難しくなってきます。

IchigoJam BASIC の新しいバージョンや IchigoJam BASIC RPi は処理速度がはやいので難易度も高くなります。

140 にある WAIT 5 の 5 をもっと大きい値にする事で遅くできます。

IchigoJam web では WAIT 5 を外して IchigoJam 実機に近い動作を実現しています。

IchigoCake BASIC 1.3.2 では BTN(~) に不具合があります。動きがおかしい場合は次を含めて下さい。

25 IF !PEEK(#C00) POKE #1E02,0

マイコンBASICマガジン 掲載のプログラムはわかりやすく改造しやすいプログラムにしてあります。

掲載プログラム・掲載内容は 電波新聞社 への帰属となるため、

(電波新聞社 発行の他誌・Web・イベントなどで自由に使えるようにですね)

権利の考慮も兼ねてイチゴジャム レシピ(Kidspod;・GitHub Gist)掲載のプログラム・記載内容は

異なるプログラム・内容にして公開しています。

 

10 'フワフワ
20 CLS:CLV:CLP:X=16:Y=1
30 L=S/50:IF L>15 L=15
40 B=RND(16+L)+((15-L)/2)
50 LC B,23:?CHR$(232)
60 X=X-(BTN(28))+(BTN(29))
70 IF V OR W Y=Y-1 ELSE Y=Y+1
80 IF X<1 OR X>30 GOTO 150
90 IF Y<1 OR Y>22 GOTO 150
100 V=SCR(X,Y):W=SCR(X,Y+1)
110 LC X,Y:?CHR$(237);
120 S=S+1:WAIT 5
130 LC B,23:?CHR$(242);
140 LC X,Y:?CHR$(V);:GOTO 30
150 LC X,Y-1:?CHR$(244);
160 LC 0,23:?"SCORE ";S

IchigoJam web でプログラムを実行します。

このQRコードはアクセス解析のためにCookieを使用しています。

アクセス解析は匿名で収集されており、個人を特定するものではありません。

この機能はCookieを無効にすることで収集を拒否することができますので、
お使いのデバイスのブラウザの設定をご確認ください。

MixJuice ダウンロード ?"MJ GET 15J.IN/770

MicJack ダウンロード ?"MJ GKP 770



関連情報


他の人が作ったプログラム

  • フワフワ GW-BASIC port /w sound | GitHub Gist @tomaes
    んと海外の人が GW-BASIC()で移植してくれました! 1980 年代前後の IBM PC で動作します。
    ただし 🎈 を表現できず、キャラクターにオプションが付いていたり、音まで付いていたりと、
    別のゲームと化しています。😆 オリジナルの世界観が分からなかったようで……

他のプログラム