キャラクターをうごかす


子どもさんが IchigoJam に触れてもらう時に

何かサンプルになるものを……と考え、

ちょうどオリジナルキャラクターの生成を使った

プログラムが公開されていたので、
キャラクター生成と移動をサンプルにした
プログラムを作ってみました。

 

120〜190 がキャラクターの設定部分。

0 と 1 で自由にキャラクター作成を行って下さい。

RUN で実行すればカーソルキー(矢印キー)で

キャラクターを動かす事ができます。

ここから更に改良して、

ゲームを作成する事もできるでしょう。

 

デフォルトは「大」の形をした人のキャラクター。

こういうのあったね〜という

お父さんもいるのではないでしょうか。

 

IchigoJam BASIC RPi では次の 1 行を加えて下さい。

315 WAIT 3

IchigoCake BASIC 1.3.2 では BTN(~) の不具合が確認されています。次を追加して下さい。

115 IF !PEEK(#C00) POKE #1E02,0
100 'キャラクターヲウゴカス
110 CLV:CLS
120 POKE #E0*8+0,`00011000
130 POKE #E0*8+1,`00011000
140 POKE #E0*8+2,`11111111
150 POKE #E0*8+3,`11111111
160 POKE #E0*8+4,`00011000
170 POKE #E0*8+5,`00111100
180 POKE #E0*8+6,`01100110
190 POKE #E0*8+7,`11000011
200 X=15:Y=11
210 LC A,B:? " "
220 LC X,Y:? CHR$(#E0)
230 A=X:B=Y
240 IF BTN(LEFT)  X=X-1
250 IF BTN(RIGHT) X=X+1
260 IF BTN(UP)    Y=Y-1
270 IF BTN(DOWN)  Y=Y+1
280 IF X<0 X=0
290 IF X>30 X=30
300 IF Y<0 Y=0
310 IF Y>22 Y=22
320 GOTO 210

IchigoJam web でプログラムを実行します。

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MixJuice ダウンロード ?"MJ GET 15JM.LI/K/609

MicJack ダウンロード ?"MJ GKP 609



IchigoJam BASIC 1.2.2~ / IchigoJam BIG 版

100 'キャラクターヲウゴカス
105 IF VER()>12233 VIDEO 3
110 CLV:CLS
120 POKE #E0*8+0,`00011000
130 POKE #E0*8+1,`00011000
140 POKE #E0*8+2,`11111111
150 POKE #E0*8+3,`11111111
160 POKE #E0*8+4,`00011000
170 POKE #E0*8+5,`00111100
180 POKE #E0*8+6,`01100110
190 POKE #E0*8+7,`11000011
200 X=7:Y=5
210 LC A,B:? " "
220 LC X,Y:? CHR$(#E0)
230 A=X:B=Y
240 IF BTN(LEFT)  X=X-1
250 IF BTN(RIGHT) X=X+1
260 IF BTN(UP)    Y=Y-1
270 IF BTN(DOWN)  Y=Y+1
280 IF X<0 X=0
290 IF X>14 X=14
300 IF Y<0 Y=0
310 IF Y>10 Y=10
320 GOTO 210

IchigoJam web でプログラムを実行します。

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