うえ・した


こんなのありましたよね?という感じのゲームです。

キャラクターが左下に流れていくので、

カーソルの ↑ ↓ で上下に動かし、

壁や画面上下に当たらず、左まで動かして下さい。

左までいくと、壁が多くなり、速度も速くなります。

 

このタイプのゲームはボタンを押していると上昇、

ボタンを離していると下降、が多かったのですが、

IchigoJam でそれを INKEY() で行ったところ、

キーリピートでバッファに貯まってしまい、

離しているのに上昇しない事があったため、

カーソルキー操作に変えました。

 

IchigoJam 本体のボタンなら問題なく操作できるので、

その辺を改造してみると良いでしょう。

もう一つ、それだとありきたりになったので、

違う操作性にしたかった、というのもあります。



IchigoJam BASIC 0.9.9〜

5 'ウエ・シタ
10 LET L,10:LET W,10:LET S,0
20 CLS:LET I,0
30 LOCATE RND(30),RND(22):? CHR$(1);
40 LET I,I+1:IF I<>L GOTO 30
50 LET X,31:LET Y,11:LET M,1
60 LET K,INKEY()
70 IF K==30 LET M,-1
80 IF K==31 LET M,1
90 LET Y,Y+M
100 IF(Y==0)+(Y==21)GOTO 180
110 IF SCR(X,Y)<>0 GOTO 180
120 LOCATE X,Y:? CHR$(237);:WAIT W
130 LET S,S+1:LC 0,23:? "SCORE ";S;
140 LET X,X-1:IF X<>-1 GOTO 60
150 LET L,L+10
160 LET W,W-1:IF W==0 LET W,1
170 GOTO 20
180 LOCATE X,Y:? CHR$(244);
190 LOCATE 10,23

IchigoJam web でプログラムを実行します。

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MixJuice ダウンロード ?"MJ GET 15JM.LI/K/579

MicJack ダウンロード ?"MJ GKP 579


IchigoJam BASIC 1.0.0 beta9 からは BTN(SPACE) を用いる事で
スペースキーを押してる時に上昇、離してる時に下降が可能です。

60 LET K,BTN(SPACE)
70 IF K==1 LET M,-1
80 IF K==0 LET M,1

それ以前でも BTN() を用いて IchigoJam 本体ボタンで同じ動作にできます。


IchigoJam BASIC 0.7.6〜0.9.8

10 LET L,10:LET W,10:LET S,0
20 CLS:LET I,0
30 LOCATE RND(33),RND(25):? CHR$(1);
40 LET I,I+1:IF I<>L GOTO 30
50 LET X,35:LET Y,13:LET M,1
60 LET K,INKEY()
70 IF K==30 LET M,-1
80 IF K==31 LET M,1
90 LET Y,Y+M
100 IF(Y==0)+(Y==25)GOTO 180
110 IF VPEEK(X,Y)<>0 GOTO 180
120 LOCATE X,Y:? CHR$(12);:WAIT W
130 LET S,S+1:LC 0,26:? "SCORE ";S;
140 LET X,X-1:IF X<>-1 GOTO 60
150 LET L,L+10
160 LET W,W-1:IF W==0 LET W,1
170 GOTO 20
180 LOCATE X,Y:? CHR$(15);
190 LOCATE 10,26

IchigoJam BASIC 0.9.8 ではキャラクター変更のため、下記を変更して下さい。

120 LOCATE X,Y:? CHR$(237);:WAIT W
180 LOCATE X,Y:? CHR$(244)