Shooting


運営者はファミコン世代です。🎮

16連射は……ショイカード任せでしたけど 😅

 

まだ高橋名人がハドソン(後にコナミが吸収)に居た時、

シューティングウォッチ(シュウォッチ)復刻版を出しまして、

そちらは現在も所有しています。(右写真)

たまたま年末年始の大掃除をしていたところ出てきまして、

黄色の外見なので、西の方角ならちょうど良いと
2020 年の恵方に合わせて西南西を自分が向くように設置した

メインで使用しているパソコンの前に置いて

いつも目の前で見える状態にしていたのです。

 

ちょうどその頃、高橋名人と福野さん(IchigoJam 開発者)が

出会う機会があり、更にその後、
高橋名人が IchigoJam に触れるようになります。

 

BASICからはじめよう、SchooにてIchigoJam動画教材収録! ガチャピン・ムック、engadget、高橋名人も参戦!? | 福野泰介の一日一創

 

イチゴジャム | 高橋名人 16連射のつぶやき

 

これに影響して、連射プログラムが続々出てきたので

それならせっかくなので自分はシュウォッチ仕様で~

と作ってみました。

 

実行直後は真っ黒で正常です。

ここからキーを押し始めて 10 秒間連射し続けます。

次のキーに対応しています。

  • SPACE キー
  • 矢印キー
  • X キー(1.4.1~・1.4.0b5~) 

連射中の表示は上が残りの秒数、中央が連射数です。

上の表示がなくなると 10 秒終了です。
÷10 で秒単位の連射数が分かります。

112 なら 1 秒 11.2 発となります。

Enter で真っ黒になり、再度 10 秒間連射計測になります。
ループ状態ですので、ESC でプログラム停止して下さい。

 

 

IchigoCake BASIC を使用する場合は

プログラムの PEEK(#1002) 2 ヶ所を
PEEK(#1E02) へ変更して下さい。



10 'Shooting
20 VIDEO 7:CLS:CLV
30 IF PEEK(#1002)==0 CONT
40 CLT:S=60*10
50 IF TICK()>=S GOTO 100
60 LC 2,0:?9-(TICK()/60)
70 IF(PEEK(#1002)!=0)!=T GOTO 50
80 T=1-T:C=C+T
90 LC 0,1:?C;:GOTO 50
100 LC 2,0:?CHR$(0,0)
110 LC 0,2:IF INKEY()<>10 CONT
120 RUN

IchigoJam web でプログラムを実行します。

このQRコードはアクセス解析のためにCookieを使用しています。

アクセス解析は匿名で収集されており、個人を特定するものではありません。

この機能はCookieを無効にすることで収集を拒否することができますので、
お使いのデバイスのブラウザの設定をご確認ください。

MixJuice ダウンロード ?"MJ GET 15J.IN/942

MicJack ダウンロード ?"MJ GKP 942